2013/05/22

今日は写真無しの日記です

ラブとナポリの学校へ行ってきました
ナポリはCD2試験にむけて
自由科目のレパートリーを増やす勉強

・8の字股くぐり
飼い主の両足のあいだを8の字でくぐります
おやつで誘導!
つけから右足をくぐり
左足をくぐり
また右足を…
左足をくぐるのが苦手のようです
ついつい
つけをしまいます
でもなんとか形にはなったし
ナポリが楽しそう

・まわれ
飼い主の正面から
右にクルン
左にクルン
これも左が苦手

どちらも室内でできること
練習あるのみ!

必須科目は脚側行進中の伏臥(フセ)と停座(スワレ)
歩きながらのコマンドに戸惑うナポリ
これまでは歩いている時はついて歩くことだけに
集中していたので
急に言われても…という感じ
これは飼い主のコマンドの出し方が重要
がんばらなくてはッ

気がつけば脚側はリード無しで普通にできるようになっていて
いまさら嬉しかったりします

さて
ラブさんはというと…

50分間ラブラドールのイチローと並んでフセてマテ
じっと耐えてお利口にしていました

ラブのこと
おばあちゃんだし
ヘルニア経験あるし
白内障も進行中だし
皮膚も弱いし
まーいいか…と思っていました
そしてナポリの勉強でいっぱいいっぱいだった

でも
マテナイ
オヤツをバクっと食べてしまう(手が痛い)
嫌なことがあると怒る

思い切って学校へ

まだ数回ですがその決断は正しかったと確信しています
楽しそうなラブ
できるわけないと思ってたことを
やってのけるラブ

これから先
突然なにかのトラブルがおこっても
今ラブとナポリとともに学校で過ごし
学習している時間が
絶対に助けになると思います

イヌの可能性は思っている以上で
引き出せるのは飼い主だけかもしれません

忙しい日々の中で
ラブとナポリのための1時間

私にとって
リフレッシュできる貴重な時間です

ラブとナポリにありがとう

です

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中