2016/02/23

img_b079e66e976e30d281e097e82f7cf6cd

前日の夕方
お散歩中に「あれ?」と思いました

いつもは尻尾アゲアゲでお散歩するナポリさんの尻尾が
すっかりインしてしまってる

ついに尻尾骨折か?

帰宅後
尻尾のチェックと
お尻をチェックしようと
尻尾をもちあげると

「キャンッ」と泣く

肛門腺かなと観察しても特に見た目の異常なし

食欲あり
元気もまあまあ

img_f58eb8b410d8340a0bb45287df147f70

朝一番で病院に行き
症状を説明
午前中預かってもらって診察をお願いしました

その結果

①尻尾は折れていない
②股関節正常
③肛門腺正常
④便はたまっているけれど固くない

以上と
レントゲンの結果

馬尾症候群だろうとのこと

馬尾症候群には先天性のものと後天性のものがあり
尾骨や坐骨などに関連した神経系に障害が現われます

ナポリの場合は先天性の可能性が高く
馬尾部分の骨のいくつかがつながっていて
その先端部分が圧迫されることで痛みがあるようです

麻痺や排尿排便困難(しにくそうだけど)はまだ無いので
先ずは痛みをとる飲み薬を処方されました
そして安静

少し調べてみると
手術の可能性もあるのかなと感じています
もう全力疾走できないのかなと思うと
つらくてたまらないけど

ナポリの治癒力と
これまで躍動してきた強い身体を信じます

img_fca3914812d63afa3480fdbba14e33d7

ポップ君

ひとりでお留守番

ひとりでお散歩

上手にできました

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中