2016/01/31

img_2a662b3a9e5cadb6411b064fa556b33b

「可愛くばふたつ叱ってみっつ褒めいつつ教えて良き犬にせよ」

アンディ島田先生のとこに来ました

アンディ先生は日本人です

img_deb9f9e0e945ec348819df643c01958b

3時間みっちりお勉強

img_76e0599d27023dcbcbe9247f484f0c4c

みーんなよくがんばりました

今回もまた
目からウロコの
アンディマジック

今後の課題山積みですよ

ポップへのスワレのコマンドが
「ハイ!スワレ!」
って言ってしまってる飼い主(笑)
ハイなんて必要ないのに
ナポリには言わないのに

無自覚怖い(笑)

そして4月中にナポリさんのTT2試験を受けなければならなかったことを知る

驚愕だわ

さー
どうする飼い主っ

2016/01/30

img_12dc703cd78262d9a7c641ab0030ffbf

木曜日の朝
なんだか調子悪いなと思ったら
嘘みたいな勢いで発熱
あっという間に38度超え

参りました・・・

38度超えると
ペットボトルを開けられないことを知りましたよ

その夜
点滴で命拾い

img_dbfa11a78e22411745d1515b3ba9441e

ナポリさんとポップ君は
コテコミちゃんたちと一緒にランに連れてってもらって
大満足

ピンチの時に
助けてくれる友達がいる幸せ

img_4491b62e408d4126210cbd06a1b7543d

おもちゃまでもらってきたナポリさん

 

2016/01/27

img_6e2ce2743cefe9ddf70538b8210f5af2

てんかんの勉強会へ行ってきました

ナポリが最初に発作を起こしたのは
5歳の誕生日の前日でした

できる限り調べられることを調べて
どう向き合っていくのかを決めて

その後は年に2回の発作
と言っても軽度の発作か
本格的な発作になる手前で回避してきました

今回勉強会で改めててんかんのことを学んで
これまでやってきたことが間違ってなかった気がしました

この調子でコントロールしていけたらいいなと思います

よしよし

2016/01/24

img_6bef8f112311b2f330893d32ac4901a7img_78387add4be9a2bac4c8c2a7e1772df2

大寒波!

ナポリさん ポップ君

飛び出していったものの

すぐに帰ってきました(笑)

どこにも行けない日曜日です

夜は豆のカレーにします

img_eb06a9f516f236ebaf69940c06e4cd64img_d9798af6bc80e1e0a9d0fbafad776cd3

ポップのアレルギーのこと

22日金曜日に鼻先を掻き破って出血
夕方病院へ
お薬が追加になりました

ステロイドは減薬プログラムで処方してもらっています
それから症状が落ち着くまでフードに切り替えることに

お腹の調子も良いし
元気もあり

少し走らせてあげたかったけど
この寒波

寒い寒い日曜日

2016/01/21

img_d0a2750e2a3fec472c1ee3431beb4526

昨日お昼は異常なかったのに
夕方帰宅すると
ポップがお岩さんみたいになっていました
左目の上がひどく腫れて
鼻先は掻いたのか血がにじんでいました

すぐ病院へ

記録しておいた食餌の内容や投薬のタイミングなどを伝えました

なんらかのアレルギーであること
一度アレルギーがでると些細な刺激でも反応してしまうこと

2週間投薬して症状を抑えて
あらためてアレルゲンの特定をすることにしました

元気はある
食欲もある

それにしても
アレルギーと思われる症状が出た時
その原因が直前ではなくて
数日前のものの可能性もあるとは・・・

アレルゲンの特定はほんとにむつかしいなぁ

低たんぱくのもの
でも痩せさせないようにしなきゃ

2016/01/16

img_52e81e064cafd21816701d8b557e45d8

向こう側のナポリさん

img_6748bd0d19418675ebe8db638446da44

昨日金曜日の朝
ポップの鼻先、口周り、目の周りにブツブツ
かゆみは無し
アレルギーと判断して投薬
午後にはきれいにひきました

アレルゲンはなんだろう???

朝ごはんの内容は把握しているので
様子みながら対策しなくては


午後はアジ練
ナポリさんテンション高すぎましたね
このテンションのコントロールがむつかしいですね

むむむ

【速報!】
ポップ君はじめてノーリードでクリーンラン!!!

そんな成長中のポップ君は
帰る途中に再びアレルギー症状
アジリティトレーニング中のおやつがアレルゲンかも
成分表示とにらめっこ

むむむ