2016/02/28

img_f518b8ba087ead5f7f52d972a3bd56b8

晴れました

img_bdbe6ffc0459376cdb2bc7b41d0fca7e

あったかい

img_2e91ca6d204c6860fb89b6400097bc57

春がきた!

img_c3cd1e8cee7fa53267cce68c17fabbe9

チームヘルニア

img_928c1b428624ffc496aa95f23fc8a8dc

ナポリさん
痛みが取れたみたいです

でも今日はボールもディスクも封印

ランに来る前に病院で
今後起こり得る可能性などを聞いてきました

馬尾症候群
先天性なので同じ痛みが起こる可能性は有り
その痛みの兆候が見えたら投薬し痛みを取り除くこと
すぐに手術は考えなくてよいとのことでした
馬尾の周辺はたくさんの神経があり
手術にリスクを伴うそうです

これから先
まだまだナポリに走ってほしいと思っています
だからそのためのケアが必要

活動前のウォーミングアップを忘れないこと
バランストレーニング
あたため
マッサージ

とか?
手探りだけどがんばりますよ

img_1269cc9fecfbcc1c16e2562677049300

たたかれるポップ

img_8bc0031ffea054e3d7af1023306eec40

とにかく大暴れのポップ君

みんなから怒られてもへっちゃら

ガシッ

最近すっかり定番の

みっちゃんとリノのお相撲

糸島の春

のたり というパン屋さんに来ました

ひねもすのたりのたりかな

のたりかなー?

img_e8139b09491d23dfcafacf8c1ed58f1e

美味しそう

美味しそう

店内の雰囲気もステキだった

img_f6be24af7a109975aa3b5f8862e065a7

とてもあたたかな1日

でも明日の午後は雪予報

なんなの

 

2016/02/27

img_8379031783f3cb6cbea65d3221aeb309

ポップの学校

ナポリさんはお留守番
ポップ君だけとお勉強です

ポップ君がんばりました
まだ基本のキだけど
結局は基本がとっても大切

ポップは素直で
考えながらお勉強できるタイプのようです
先生もビックリ
飼い主もビックリ

主に飼い主側の勉強になりました
何年やってるんだろ
困ったもんです

帰宅したらナポリさん悪さし放題
悪さできるくらい元気が戻ってきたということ

かな?

2016/02/25

img_67e3fa2025e3e06b9548792b7189b68f

投薬2日後

だいぶ痛みが取れてきた様子
排尿排便の時にあげられなかった尻尾を
あげられるようになってきました

まだいつもみたいに
たまごちゃんは持ってこないし
みずから安静にしているように見えます
食欲あり

今回のお薬はプレビコックス
4日分処方されています
その際に先生から聞かれたのは
てんかんの発作についてでした

ホームドクターって大切だなと思いました
今回の先生にてんかんで通院したことはありません
前にお伝えしていただけ
ナポリさんはちょっとした不調でしかお世話になったことがない先生です
(ラブさんとポップ君はすごくお世話になってます)

病院選びは飼い主の責任
セカンドオピニオンは大いに結構
情報収集は飼い主の役目

そういえば
9月以来発作なし
1月2月は要注意なんだけど・・・
このまま発作がおきないことを願います

そして馬尾症候群
まだまだしっかり様子見

2016/02/23

img_b079e66e976e30d281e097e82f7cf6cd

前日の夕方
お散歩中に「あれ?」と思いました

いつもは尻尾アゲアゲでお散歩するナポリさんの尻尾が
すっかりインしてしまってる

ついに尻尾骨折か?

帰宅後
尻尾のチェックと
お尻をチェックしようと
尻尾をもちあげると

「キャンッ」と泣く

肛門腺かなと観察しても特に見た目の異常なし

食欲あり
元気もまあまあ

img_f58eb8b410d8340a0bb45287df147f70

朝一番で病院に行き
症状を説明
午前中預かってもらって診察をお願いしました

その結果

①尻尾は折れていない
②股関節正常
③肛門腺正常
④便はたまっているけれど固くない

以上と
レントゲンの結果

馬尾症候群だろうとのこと

馬尾症候群には先天性のものと後天性のものがあり
尾骨や坐骨などに関連した神経系に障害が現われます

ナポリの場合は先天性の可能性が高く
馬尾部分の骨のいくつかがつながっていて
その先端部分が圧迫されることで痛みがあるようです

麻痺や排尿排便困難(しにくそうだけど)はまだ無いので
先ずは痛みをとる飲み薬を処方されました
そして安静

少し調べてみると
手術の可能性もあるのかなと感じています
もう全力疾走できないのかなと思うと
つらくてたまらないけど

ナポリの治癒力と
これまで躍動してきた強い身体を信じます

img_fca3914812d63afa3480fdbba14e33d7

ポップ君

ひとりでお留守番

ひとりでお散歩

上手にできました

 

2016/02/22

img_d8a2b37e0cf9f22401f67b09033027c3

ミモザ

例年は
黄色いモケモケを見るだけで
気が滅入る花粉症のため
とても活ける気になれなかった

だがしかしっ

もうすっかり花粉が飛んでいるはずなのに
花粉症の症状が出ていません

なぜ?なぜなの???

デトックス?(覚えなし)
体質改善?(いつのまに)
鈍感力強化?(ありえる)

img_152a9f441fb51cd0cff6c8fa5d6a8d0f

この角度だとどっちがどっちやら

img_5f271f026fe65840f8f6737b264c9977

なかなか治らない

ポップ君の目の上のポッチ

img_7c685283fc9cebcdaa96719c2a83db9a

思春期か!

 

2016/02/21

img_2fc82a691ee36de38083841bc0c648fe

今日はみっちゃんと一緒にTT2のお勉強です

みっちゃん脚側近いなー

いいなー

img_af973359918ab4c9aa5df61c92377ff7

フセて待つことも大切です
色々と
もっとこうしたいとか
思っているんだけど

週末の朝の飼い主のボケ具合が半端なし

ナポリさんは
このあいだまでのお勉強イヤイヤ病が
少し良くなって
まじめにがんばってくれます

飼い主しっかりしろ

img_8cc52e31e9498bf1350b674eeb4acba6

午後はランで遊びます

空気は冷たいけど

陽射しはあたたか

img_0d8ad6d7e11b984b874ba57b4c593c4f

犬は風の子元気な子

img_15fade2a0db26969281056e3b2ceb1fc

あご大丈夫?

img_450e1741e4bd16329e8df81836cbc273

青空糸島

img_a1647cb06bc2ee928c13f0eaad99c659img_b5c2a20f1b639a72485fe9cf62d64f57

朝鮮人参捜索隊

(ただの根っこです)

とにかくボールが友達

img_c423bc03ef16eac0182c3e503fb5c6a6

「誰かこのたまごちゃん蹴ってくださいよ」なディーノ

img_ac7c34e6f0016f70d7b64e0f01a949e7

あーさんはトレーニング並みの運動量(笑)

今日も楽しかった!

 

2016/02/14

昨日から一転

寒くなりました

でもディーノはノリノリです

アネラはこの後もぐら捜索に夢中

img_5fe25796a3890174a5b32163c1388337img_1446ff521860cf872921b94a5e0171cc

なぜかフードを自然にかぶってしまって

アホの子みたいになっちゃうナポリ

img_d386fad1e2184422078fdce7724ff198

ポップとみっちゃんは爆走

ほんっとに楽しそう

img_15796060c6b1d20e89ad06a0b07aa3f5

みっちゃんとリノの取組み
行事はポップ

コテちゃんはウ・・・?

寒くて
風も強かったけど
たくさん走って
楽しかったね

また週末までがんばろ
(飼い主が)