2017/08/20 朝活うえらんからとナポリのこと

IMG_6630

朝露のラン

小さなきのこ?

秋の気配?

ナポリさんの体調はいまひとつ

ランに連れていくか迷ったけど連れてきました

案の定ウキウキ

でもレトリーブはほどほどに

 

セカンドオピニオン以降

てんかんの発作対策として食事の見直しをはじめました

あーさんに教えてもらったケトン食

低糖質高脂質の食事です

少し適当になりつつあった食事作りだったので

いい機会になったと思います

ナポリもポップも大喜びで食べてくれて嬉しい!

それからりーちゃんの紹介で漢方の先生にも相談

その先生はてんかん発作ではないかもと・・・

肋骨のいちばん後ろの背骨付近への温湿布と

首肩のマッサージをすすめられたのでこれもすぐはじめました

小豆で温湿布を作って

これは飼い主のホットアイマスクにもよさそう(笑)

 

起き抜けの不調が圧倒的に多い今回の症状

ランのあとひと眠りして

やっぱり少し泣いてトボトボヨボヨボ歩くナポリさん

すぐに温湿布とマッサージ

食欲あり

排泄正常

もう少しのあいだこの対策を続けてみて

悪化するようなら次の対策を考えよう

 

きのこの写真しか撮ってない飼い主の疲れもどうにかしないと

 

そして持つべきは友

ありがとう

 

2017/08/17 セカンドオピニオン

IMG_6621

痛み止めを飲んでもスッキリ治らないナポリさん

どこを痛がっているのかわからないし

原因もわからない

なのでセカンドオピニオン

 

IMG_6623

丁寧な問診と触診

悲鳴をあげてうずくまる様子を動画におさめていたので

それも見てもらいました

診断はてんかんの焦点発作

てんかんはほぼ年に1度のペースで発作があったから

タイミング的には納得だけど

症状がこれまでと全く違う・・・

シニア期に入ったナポリさん

先生からは

・抗てんかん薬を考えた方がいいこと

・興奮させないこと

を告げられました

お薬はいただかず帰宅

 

さあ

どうしたものか

どうするべきか

 

 

2017/08/15 投薬4日間

IMG_6615

4日間処方されたお薬を投薬

元気いっぱいではないけど

ひどい悲鳴はなくなってきました

 

IMG_6616

悲鳴をあげるナポリを覗き込んで怒られたポップ

 

IMG_6618

元気がいちばん

はやくうるさいなって思うくらい元気になって

 

2017/08/13 馬尾症候群じゃない疑惑と朝活うえらんから

IMG_6600

これはもうなんというか大型犬仕様?(笑)

ナポリさん馬尾症候群疑惑で11日病院へ行ってきました。

だけど。

体温は平熱。馬尾付近や他のどこかを特に痛がることもなく

とりあえず痛み止めの頓服とビタミンを処方されました。

そのままコテコミちゃんのところへお邪魔したら

ノリノリで遊んで

なんなの?って感じ。

 

IMG_6602

これ上の歯が下になってる?

それはさておき

その後帰宅して遊び疲れてひと眠りのナポリさんでしたが

起き抜けにやはり悲鳴と全身がギクシャク。

暗いところに移動して悲鳴が続きます。

抱きかかえても泣き続けます。

意識ははっきりしていてパニックにはなっていないし

四肢の突っ張りもなくて

てんかんの発作症状とは違う感じ。

てんかんの類なら頓服の投与はためらわれましたが

その夜は頓服を飲ませました。

 

IMG_6604

その後もなんとなく様子がおかしいナポリさん

時々ヒーッと泣く

食欲あり

排泄は普通

散歩への意欲もあり

なんなんだ???????????????

昨日は1日安静に過ごし

(お留守番中もしかしたら泣いたかもしれないけど)

夜には頓服投与。

 

IMG_6608

今朝は早起きして朝活

久しぶりにみんなと遊びました

もちろんナポリさんはノリノリだったし

ポップ君も楽しそうだった

今はお昼寝中

起き抜け要観察ね

 

IMG_6612

水遊びも折り返しかな?

まだ暑い日は続きそうだけど

空や風は夏の終わりの気配が混ざってきてる

今夜は流れ星をみてみよう

そうしよう

 

2017/08/10 馬尾症候群再発?

IMG_6591

久しぶりの雨

人も犬も緑もホッとする雨

 

 

IMG_6595

昨日の夕方ヒーッヒーッと急にないて

ボディチェックしても特別どこか痛いわけでもなさそうなんだけど

なにかの拍子にヒャンッとなくナポリさん。

ごはんも普通通り食べるし

なんだろうと考えて思い出しました。

馬尾症候群

ここ空有で「馬尾症候群」を検索

でましたよ

昨年の2月馬尾症候群のこと詳細に書いていました。

再発の可能性が高いこと、常備薬をもらっていたこと

すっかり忘れてた。

やっててよかった空有!

投薬して安静。

今日はなくことなく過ごしています。

このまま治るといいなー

 

 

2017/08/08 ポップ推定3歳

IMG_6586

8月8日はポップの誕生日

と、みんなで決めました。

末広がりだし覚えやすいしねって。

ポップ君3歳です。もう3歳。

お勉強の進み方が遅いとか

バカ散歩問題とか

あるんだけどでも明るく素直で天真爛漫なポップが

可愛くて可愛くて

すみません(笑)

 

IMG_6587

お洒落して出かけるときのための 首輪 をプレゼント

お洒落して出かけないとね

ハッピーバースデー ポップ

 

2017/08/06 早起き成功!

IMG_6572

台風が来る前に

今日も朝活!海活!

寝過ごさずに来れました(笑)

 

IMG_6569

永遠のパピーチーム

 

IMG_6575

永遠のジャンキー娘

 

IMG_6570

アサリとか

 

IMG_6577

穴とか

 

IMG_6579

可愛い子たちとか

 

IMG_6581

台風は結局来なかったけど

この夏の猛烈な暑さに

飼い主夏バテ

バテバテ