2017/09/10 もう10日なのか

IMG_6688

そう

この感じ

秋なんだわ

と思う

 

IMG_6693

秋は心が揺れ動く

恋などという甘酸っぱいものではなく

漠然とした不安がつきまとう

秋なんだわ

 

 

広告

2017/09/03 毎週1時間づつスタート時間が遅くなって秋がきたなと思うわけです

IMG_6674

涼しい!

嘘やろ!

急すぎるやろ!

という感じで秋はやってきたようです

 

IMG_6673

あーさんのクリッカートレーニング

考えてるディーノと

なんも考えてないポップ

 

IMG_6671

そうそう!

 

IMG_6669

結果は出してないけど楽しいポップ

 

IMG_6681

ナポリさんも興味なし

でも調子は上々!

 

IMG_6684

楽しいね

 

IMG_6680

そろそろお勉強再開しないとね

お願いしますよ

 

2017/08/27 8月最後の日曜日

IMG_6642

朝活です

今日は8時スタート

 

IMG_6641

マークの練習

ポップのほうが向こうにいるのにデカイな

 

IMG_6645

ミックはなんでも楽しくて

ぐんぐん吸収

いい事も悪い事も(笑)

 

IMG_6647

朝露がキラキラ

暑いけどもう秋の暑さ

ナポリさんはウキウキ

今日は徹底的にクールダウンを決行

ランの時間が終わりに近づいたら

保冷材で右脚の付け根付近を冷やします

小さい保冷剤を入れられるようにタオルを折ってざざっと縫って

いいのができたなーとご満悦だったのに

みんなからは便座カバーと言われてなんだそれ(笑)

帰りはバリケンに大きな保冷剤

ナポリさんだけをバリケン入れておいたら

ちゃんとお尻をのせて自ら冷やしてた

よしよし

 

IMG_6650

帰宅後

さらに冷やします

もうなんかアスリートか!って感じ

少し動きは怪しいところもあるけど

悲鳴なし

うずくまりもなし

まずまず安心かな

大丈夫かな

 

IMG_0771

ラブが旅立って今日で2年

時々会いたくなる

今日はちょうど日曜日だし散骨を考えてたけど

まだいいかなと思いなおしたり

ぼんやりしてると思い出して泣きたくなるから

糸島で買ってきた山盛りの小鯵をせっせと焼いたり

パンを仕込んだり

ブルゾンちえみのゴールは見逃したけど

24時間テレビで夏の終わりを感じたり

そんな8月27日日曜日

 

2017/08/23 ナポリの不調についてのあれこれ

IMG_6639

ナポリの悲鳴とヨボヨボ歩きは減少傾向です

今朝はじめて「あ。治るかもしれない。」と思えました

月曜日の夜にりーちゃんがナポリを触って

右足の付け根付近が痛いんじゃないかと教えてくれました

座ってると右の膝が外側に開いて

座ってるとすぐに伏せの姿勢

夜中に突然伏せの姿勢になることもあったので

痛みを逃しているのかな?と

そこで昨日レントゲンを撮ってきました

ナポリの下半身のレントゲン写真は額に入れて飾りたいほど美しかった(笑)

異常なしです

その際の触診でも先生の見立ては異常なし

病院で元気いっぱいって・・・ナポリよ・・・

帰宅してひと眠りして起き抜けには案の定「ヒャンッ」と泣きました

「ヒーッヒーッ」という悲鳴ではなくて

もっと弱い「ヒャンッ」

漢方の先生にもレントゲンの結果を報告

スジを痛めている場合は痛みが長引くしレントゲンには写らないから

痛がっているときは冷やしてくださいとのこと

 

IMG_6640

パンダの赤ちゃんに釘付けのポップ君

 

さて今回のナポリさんの不調

馬尾症候群疑惑

てんかんの発作だろうという診断

てんかんではなく何かしらの痛みがあるのでは?という診断

先生によって異なる見解がずらりと並びました

わたしはセカンドオピニオンはアリだと思っています

西洋医学も東洋医学もアロマもサプリもなんでもアリだと思っています

わたしにできる範囲のことはなんでもやるし

そして病院ではなんでも聞くようにしています

 

ナポリが最初に悲鳴をあげてから2週間

これまでで一番長い不調

頭がパーになってしまうんじゃないかとか

もう走れないんじゃないかとか

あした起きたら歩けないんじゃないかとか

ネガティブ全開

結果的に原因はこれだ!とわかってはいないけど

漠然とした不安はどんどん小さくなっています

原因に近づいてるのだと思うのです

まだまだ要観察

レントゲンに写り込んだ肺をみて先生が「年相応」だと言ったことを忘れないように

ナポリさんのシニア期のケア法

習得しなくては

 

 

2017/08/20 朝活うえらんからとナポリのこと

IMG_6630

朝露のラン

小さなきのこ?

秋の気配?

ナポリさんの体調はいまひとつ

ランに連れていくか迷ったけど連れてきました

案の定ウキウキ

でもレトリーブはほどほどに

 

セカンドオピニオン以降

てんかんの発作対策として食事の見直しをはじめました

あーさんに教えてもらったケトン食

低糖質高脂質の食事です

少し適当になりつつあった食事作りだったので

いい機会になったと思います

ナポリもポップも大喜びで食べてくれて嬉しい!

それからりーちゃんの紹介で漢方の先生にも相談

その先生はてんかん発作ではないかもと・・・

肋骨のいちばん後ろの背骨付近への温湿布と

首肩のマッサージをすすめられたのでこれもすぐはじめました

小豆で温湿布を作って

これは飼い主のホットアイマスクにもよさそう(笑)

 

起き抜けの不調が圧倒的に多い今回の症状

ランのあとひと眠りして

やっぱり少し泣いてトボトボヨボヨボ歩くナポリさん

すぐに温湿布とマッサージ

食欲あり

排泄正常

もう少しのあいだこの対策を続けてみて

悪化するようなら次の対策を考えよう

 

きのこの写真しか撮ってない飼い主の疲れもどうにかしないと

 

そして持つべきは友

ありがとう

 

2017/08/17 セカンドオピニオン

IMG_6621

痛み止めを飲んでもスッキリ治らないナポリさん

どこを痛がっているのかわからないし

原因もわからない

なのでセカンドオピニオン

 

IMG_6623

丁寧な問診と触診

悲鳴をあげてうずくまる様子を動画におさめていたので

それも見てもらいました

診断はてんかんの焦点発作

てんかんはほぼ年に1度のペースで発作があったから

タイミング的には納得だけど

症状がこれまでと全く違う・・・

シニア期に入ったナポリさん

先生からは

・抗てんかん薬を考えた方がいいこと

・興奮させないこと

を告げられました

お薬はいただかず帰宅

 

さあ

どうしたものか

どうするべきか